RX-8のエンジンオイルを交換してきました

| 日記

前回オイル交換してから、気がつくと4000キロ位走ってたので、そろそろオイル交換しないと駄目かなとは思っていたんです(ロータリーは3000キロ毎が良いらしい)。
そうしたら、この間ガソリンスタンド行ったら、オイル見てくれたみたいで、「そろそろ交換どうですか?」って言われたんですよ。
量もかなり減ってたみたいで交換しないとなと思ったんですが、エンジンオイルはなるべくロータリー用を使うようにしているので、ガソリンスタンドでの交換は遠慮しておきました。

気を使うなら、こまめにオイルチェックしろよって感じですが…たらーっ(汗)
どうにも忘れてしまうんですよね…

そんで、またもやスーパーオートバックスへ行って参りました。ここ2週間で3回目のご来店^^;
時間も時間だったのでエンジンオイル選びには時間をかけず前回と同じものをチョイス。
本当は違うものにして、フィーリングの違いを感じようかとも思ったんですが、今回はエレメントの交換はしないので、エレメントを交換する際に別のオイルに切り替えることにしました。

選んだオイルは「クオリタス銀の露」スーパーオートバックスオリジナルのエンジンオイルでRX-8のサークルとオイルメーカーとスーパーオートバックスが共同でRX-8の為に作ったというオイルです。

色々と種類はあるんですが、低回転時でも比較的ノイズの少ない「クオリタス銀の露」はなかなか良いですね。「クオリタス金の露」というもっと柔らかいオイルもあり、こちらは「クオリタス銀の露」よりも回転フィールが良いです。ただ若干低回転時にノイズが多い気がします。


まぁ料金は同じですし、このあたりは好みでしょうね。

さて交換も終了し、帰ろうかという時に問題が起きました!
スーパーオートバックスのお兄さんが「ありがとうございましたぁ〜」といいつつボンネットを閉める。

私「??」
私「エンジンカバーは?」
お兄さん「え?」
私「エンジンにカバーついてたでしょ?」
お兄さん「いえ。ついてませんでしたよ」
私「え?」

「エンジンカバーがない!!」

ひょっとすると前回R-MAGICのエキマニを装着した時に、外して取り付け忘れたのかもと思い。先週も来て作業をした事を伝え作業所を探してもらいました。
すると、出てきました!

「ほっダッシュ(走り出すさま)

無事、エンジンカバーも戻りきれいなオイルで気持ちよく帰宅しました。

でも実は、スーパーオートバックスでは同じ時期にRX-8のバッテリー移設が2件あったそうで、この工事をするとRX-8はエンジンカバーがつかなくなるそうです。
落ちていたエンジンカバーの数とバッテリー移設工事の件数の数が同じなので、私のエンジンカバーじゃなくい可能性もあるらしい・・・。

さて、よくよく考えてみると、ガソリンスタンドのお兄さんもエンジンオイルを確認しているんですね…

ひょっとしてその時か!!?

なんにしても、自分の知らない所で触られたら毎回ボンネント空けて確認しようと思った日でございました^^;


ランキングアップにご協力お願いします〜



posted by evolv at 09:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
オイルチェックでは前期・後期共にエンジンカバーを外す必要がないので、SSの人は違うでしょうね・・・
Posted by 通りすがり at 2010年06月12日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

MAZDA関連ブログ記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。