RX-8、初めての車検

| RX-8のお話

なんだかんだと、RX-8が我が家にやってきて3年が経とうとしてます。

う〜〜〜ん・・・早い!!!

そんで3年っていうとアレです。車検があるんですよね・・・
なんだか今年の初めに自動車税を払ったばかりなのに、車検で今度は重量税まで払わされるんですよね。
普段アレだけガソリン税?はらってんのにまだ取るかと。

やはり金額が気になったのでディーラーに確認すると、その重量税と自賠責保険で大体9万5千位との事、そこに作業費とリサイクル税?と部品交換など混み込みで15万位だそうです。

イタタタタ・・・

でもその前に、最近やたらアイドリングが落ち着かないので一度見てもらう予定。
posted by evolv at 03:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | RX-8のお話

鏑が次期RX-8!?

| RX-8のお話

最新号のホリデーオートの記事で、鏑のデザインが次期RX-8ではないかという記事がありました。

確か、鏑はショーの自転ではロードスターベースだったはず。
まぁもとはNCロードスターもRX-8のシャシーをベースにしていたはずですが。

とはいえ、マツダがRX-8をこのまま放っておかないで、熟成させて行く事を願います。

でも鏑は嫌かも^^
posted by evolv at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | RX-8のお話

RX-8燃費ログ:2006年1月15日

| RX-8のお話

303.8Kmを走行

48.43リットル給油

という事でリッターあたり6.27Kmexclamation

ってびっくりするような数値ではないんですが、久々に6Km台がでたなぁともうやだ〜(悲しい顔)
今回は比較的エアコンの使用を意識したのが効いたかも知れません。

ただ、千葉-府中間を湾岸道路-首都高-中央道と突っ走ったのが一番影響してるんでしょう…
そんだけ高速使っても、大してよくないのが悲しいですねたらーっ(汗)

今日は東京オートサロンのおかげで、道路が混む混む…
posted by evolv at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | RX-8のお話

RX-8燃費ログ:2006年1月3日

| RX-8のお話

という事で、2006年一発目の給油をしてきました。
とは言え、今回は洗車がメインでしたのでちょっと早めの給油となりました。

204.9Kmを走行

37.5リットル給油

という事でリッターあたり5.464Kmふらふら

またもや、5リッター代exclamation
まぁF1じゃないですが、ガソリンが減ってきて車重が軽くなってきた所を使わなかったのが影響してるのかもしれませんがexclamation&question
なんにしても、回し過ぎと今年の寒さによる暖房が一番影響してるのかなともうやだ〜(悲しい顔)

まぁ今回は行きつけのガソリンスタンドで2円引きの割引券も使用したので、

リッターあたり124exclamation

てか、この間のガソリンスタンドの150円っておかしい気がしてきた…ひょっとしてぼられたのかな…

あとオマケで、去年つけたR-MAGICのマフラーの写真を載せときます。
まだ装着後、1000キロ程度しか走ってないので色は変わってないですね。

rx-8mahura.jpg


posted by evolv at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | RX-8のお話

RX-8燃費ログ:2005年12月26日

| RX-8のお話

278Kmを走行

52.5リットル給油

という事でリッターあたり5.29Km…


ひゃ〜〜〜、めちゃめちゃ悪いexclamation×2
びっくりですもうやだ〜(悲しい顔)

最初の100Km走行した段階で今回は悪そうだなと思いましたが…
まぁクリスマスということもあり、ストップアンドゴーが多かったとは思いますし、あまり高速を使わなかったのも効いてそうですね…

まぁ、回し過ぎているのも否めませんがふらふら

ただ、都内某所で給油したらリッター150円!!

7875円ですよexclamation×2exclamation×2

100円だった頃が懐かしい…
posted by evolv at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | RX-8のお話

RX-8 2度目の12ヶ月点検に行ってきました。

| RX-8のお話

先週の土曜日に、1ヶ月遅れの12ヶ月点検に行ってきました。
走行距離は多くないですが、2年目という事で、どこか痛んだかな?
などと思いましたが、まぁさすがに2年程度では痛む場所なんか出てこないですね^^;

エンジンオイルも変えたばかりでしたし、ディーラーさんも得に手を入れる所はなかったようです。

ついでといってはなんですが、以前購入しておいた撥水のワイパーが取替えしないで、トランクに眠っていたので、取り替えてもらいました。

丁度、砂埃をかぶっていたので洗車もしてもらい綺麗綺麗。

担当の営業さんと、色々と雑談してると、納車待ちのマツダスピードアテンザがあるというので見せてもらいました。
丁度、通常のアテンザが横にあったので比べることが出来たのですが、一番目を引くのはボンネット!すごくマッスルな感じがして、いかにも速そう!!

エアロの形状も多少違っていて、通常のアテンザのエアロよりも直線的な感じでした。

ミッションは6MTの1択ですし、2.3リッターターボの4WD!
個人的には好きな車ですが、そうそう売れる車でもないので見ることは難しいと思っていましたが見れてラッキー。


検査が終わって気になることが…
何も悪いところがなかったのは良いのですが、見ただけで検査料金:15000円〜もうやだ〜(悲しい顔)

posted by evolv at 09:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | RX-8のお話

RX-8燃費ログ:2005年12月3日

| RX-8のお話

354.2Kmを走行

50.66リットル給油

という事でリッターあたり6.99Kmといった感じでした。
今回は1/3位の120Kmは高速道路走行でしたが、都内を中心に走ったしエキマニとマフラー変えた直後で吹かし気味で走っりました割には以外と良かったなと。
もう少しでリッター7Kmですしね。
大体、5リッター代って事もあるんですよね。

やっぱり、ロータリーはレシプロの高燃費化の流れからはちょっと置いてかれちゃってますね。
posted by evolv at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | RX-8のお話

RX-8に【R-MAGIC】のマフラー&エキマニ装着!!

| RX-8のお話

マイRX-8君にR-MAGICのマフラーエキマニを装着しました。
元々、マフラーマツダスピードのをつけていましたが、噂通り塗装がハゲハゲで貧乏臭かったのと、そろそろフィーリングを変えたくなったので思い切って変えました。

RX-8用 サウンドチューンマフラー
RX-8用 サウンドチューンマフラー


RX-8用 EXマニホールド
RX-8用 EXマニホールド



でフィーリングですが、相当変わりました!!
R-MAGICのマフラーはネットでも評判が良かったのですが、確かに効果は体感出来ました。
低・中回転時のトルクは確実に太くなりました。
エキマニも入れた事で、サウンドはかなりレーシーな感じ車(セダン)

まぁ・・・若干やりすぎたかな?
と思うくらいサウンドははっきり出るようになりましたね。
アイドリング時はうるさくないですが、アクセル踏んだ時は回転数に関係なく純正よりも太い音が出ます。
リアから見たときもチタンの焼色がかっこ良いですし、オススメです。
posted by evolv at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | RX-8のお話
MAZDA関連ブログ記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

